社会に馴染もうと頑張るほど逆戻り

大学生活を通じて自分はどんどん成長してよくなっていると思っていたが、ある面では後退していたのかもしれない。

 

学力も身だしなみも考え方も今のほうがしっかりしている

のに、いったい何が後退しているのだろう。

 

後退というか、いろいろなことを知って純粋さを失ったというのが正しいのかもしれない。

 

性格は悪くなった気がする。せっかく引きこもったときに捨てたプライドもまた出てきた気がする。

 

それは健全な状態なのかもしれないので、何とも言えないのだが…

 

頑張って頑張って社会になじもうとするほど、嫌いだった頃の自分に戻ってしまう気がする。

 

でも、多分それでいいんだと思う。頑張ってもがいた結果がそれならば自分はそれを受け入れてあげるべきだ。

 

性格なんて悪くなっても、また直せばいいし、くよくよしているだけ時間の無駄だ

 

ただし、今育ち始めてるくだらないプライド君は捨ててしまえ、自己開示をさぼるな!

 

多分、私が人付き合いがうまくいかないのはプライドが高くて、自己開示が苦手なのが原因なのだから。

 

反省したことをすぐ忘れるのでブログに書き残しておく。